AI生成コンテンツで検索順位の上位を狙えるのか

2024-08-22  2025-04-28

AI生成コンテンツで検索順位の上位を狙う

AI生成コンテンツで検索順位の上位を狙うことは可能ですが、いくつかの重要な要素を考慮する必要があります。

1. コンテンツの品質

検索エンジンは、ユーザーの検索意図に最適な情報を提供することを目指しているため、AI生成コンテンツであっても高品質である必要があります。
具体的には、内容の正確さ、有用性、関連性、独自性が評価されます。AI生成コンテンツがオリジナルであり、ユーザーに価値を提供するものであれば、SEO効果が期待できます。

2. E-A-T(専門性・権威性・信頼性)

Googleなどの検索エンジンは、特に「YMYL」(Your Money or Your Life)分野のコンテンツにおいて、E-A-T(専門性・権威性・信頼性)を重視しています。AI生成コンテンツも、これらの基準を満たすように設計されていることが重要です。著者の権威性やサイト全体の信頼性が検索順位に影響します。

3. ユーザーエクスペリエンス

コンテンツの読みやすさ、ウェブサイトのナビゲーションのしやすさ、モバイルフレンドリーなデザインなど、ユーザーエクスペリエンスも検索順位に影響します。AI生成コンテンツがこれらの基準を満たしている場合、ユーザーの滞在時間が延び、直帰率が下がることでSEOにプラスの影響を与えます。

4. SEOのベストプラクティス

AI生成コンテンツでも、適切なキーワードの使用、メタデータの最適化、内部リンクの利用、外部リンクの品質など、従来のSEOのベストプラクティスを守る必要があります。これにより、検索エンジンにとってコンテンツがより見つけやすくなります。

5. 重複コンテンツの問題

AIが生成するコンテンツは、他のコンテンツと類似しやすい傾向があります。重複コンテンツはSEOに悪影響を及ぼす可能性があるため、オリジナリティを保つことが重要です。 これらの点を考慮することで、AI生成コンテンツでも検索エンジンの上位にランクインする可能性が高まります。 ただし、コンテンツの質や信頼性を維持することが最も重要だと考えます。

興味深いデータ

また、興味深い情報が有りましたので紹介します。
SEOツール「パスカル」を提供するオロパス社は、Google検索でのAI生成コンテンツの順位を調査した。
ニュースサイトの記事をお伝えすると、Google検索で10位以内に示される2000件のコンテンツのうち、AIで生成されたものがどれほどあるかを、同社のAI判定ツールで分析したところ、AIで生成された可能性の高いコンテンツの割合は、全体のわずか0.3パーセントだった。

ジャンルごとでは、仕事や生活に大きく影響する情報を含む、いわゆる「YMYL」(Your Money Your Life)系コンテンツと、検索回数が月間1万回を超えるようなキーワード「ビッグキーワード」を含むコンテンツは、なんとAI生成と思われるものは0パーセントだったと報じている。

検索ワードを2つ使い、月間検索回数が1000から1万程度の「ミドルキーワード」では、AI生成の可能性のあるコンテンツは0.8パーセント。
検索ワードを3つ以上使って絞り込まれた月間検索回数が1000以下の「スモールキーワード」では、0.4パーセントとなった。

何が大切なのか

重要な情報ほど、しっかりとした専門性と有用な内容が求められる。
検索エンジンも、そうした優れたコンテンツを評価して検索順位の上位に示している。だからこそ、担当者がしっかりと下調べをして自分の手でコンテンツを作ることに価値があることを、この調査は示唆している。

SEOは、優れたコンテンツを少しでも多くの人に見てもらうための手段であって、SEOが目的化してしまっては本末転倒だ。視聴率本位のくだらないテレビ番組と同じことになってしまう。AIが発達して、すぐれたコンテンツを書けるようになるのは時間の問題だが、それまでは頑張って自分で書きましょう。

以前、Googleのアドセンスで利益を出していた時期が有りました。それは、10年ほど昔の事だったので今のようにAIツールが有りませんでした。 そのため、参考情報を確認してすべてリライトして作成していました。
勿論、記事の内容についてはファクトチェックや重複コンテンツと思われないように十分なリライトと最高を重ねていた。

また、SEOの対策としても何が重要な対策であるかという基本を重視していた。手前の技術ではなく、Googleが求める理想に近づけるかを意識していた。
大雑把すぎてノウハウの話にならないが、ここではSEOやGoogleの理想論を伝える機会ではないでしょう。
結論から申し上げて、AIで作成された記事をベースにすることはあったとしても、必ず専門性や経験談などを付加してAIが導けないあなた独自の作品に仕上ていく事が重要であると考える。

インターネットが社会に与える影響の大きさは日々大きくなっている。そんな中で、あなたは、どこまで独創的なライティングを実現できるのかをGoogleや多くのAIが待っているだろう。